タグ:展示会 ( 29 ) タグの人気記事

上野一日散策 懐かしい!からお初!まで

f0197215_13164675.jpg
(少し前になりますが・・・)
とある日、久しぶりに上野で1日過ごした。

行かねば!と思っていた「茶の湯」展、
テレビで見たし、混んでるし、
で、却下。

まずは、
国立西洋美術館でスケーン展
今年はデンマークがらみの展示会を見に行く機会が多い。
スケーエンの画家たちは印象派に近いので、
とても見やすく気持ちの良い絵だった。
「バベットの晩餐会」の風景そのまま。

常設展会場だったので、
そのまま常設展も。
松方コレクションも印象派の絵が一番好き。
そういえば小学生の時、
親に連れられて見たなぁ。
既にその頃の親の年齢を超えているのに、
絵は変わらずそこにあって、
なんだか不思議。

続いて、
初・国立こども図書館。
初代帝国図書館だった建物が素晴らしい!
内装も、外壁も。
様々な国の絵本も、お国柄が出ていて面白かった。
こども用とは言っても、
蔵書の幅の広さにびっくり。
ここにはもっと来なければと決意。
(大げさな。。。笑)

最後に、
大名時計博物館も、初訪問。
ここでいいの〜?
と思うほど鬱蒼と茂った緑の中を進むと、
民家が一軒。
スリッパに履き替えて中へ。

様々な時計が置かれている。
それにしても、昔の時刻って複雑だったのね。
日の出から日の入りを6等分していたので、
一刻の長さが夏と冬で異なるなんて!
そういえば、
おやつが「申の刻八つ」から来ているというのも、
初めて知った〜。

住宅街の小さな博物館、
この辺りにはいっぱいあって、
結構盛況。
次回は、そういったところを巡ってみるのも一考。

f0197215_13164907.jpg

帰りは歩き疲れて、恵比寿ビールで休憩。
焼き枝豆の柚子胡椒風味、いけます!

夏日だったので、一つ見ては休憩、
コーヒーとビールで、完全な水腹。笑

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-05-25 15:18 | ☆ Excursion ☆ | Trackback | Comments(2)

ナンタケットバスケットミュージアム出展のお知らせ ②

f0197215_08035165.jpg
今回
ナンタケットバスケットミュージアムに
展示された私の作品。

館長さんから、4点借り受けたいと言われた時はびっくり。
でも、とても嬉しかったです。
なぜなら、4点とも、
木工作家佐々木さんのパーツを使ったものだったから。

f0197215_08035791.jpg

館長さんが、女性の木工作家は珍しいと
興味を持ってくださり、
佐々木さんのプロフィールとパーツも、
一緒に展示しています。

f0197215_08035401.jpg

今回の展示でスポットを当てているのは
ナンタケット島の”女性”の作家や職人。
日本ではもちろん、ナンタケット島でも、
やはり工芸の世界は男性社会。
その中で、頑張っている女性の作品は、
どれも個性的。

その一員として、
私と佐々木さんの作品を展示していただけたことは、
とても光栄なことです。

日本人としては、塩川さんの他にもう一人、
八代江津子さんの作品も展示されています。
私が初めてバスケットを習ったのは、
彼女の自宅でした。

館長さん曰く、
彼女の啓蒙活動のおかげで、
今や日本のバスケット人口2000人とか。
私が帰国した当初は、
両手に収まる程度だったのに。。。

今後も、もっと多くの方に、
ナンタケットバスケットの魅力と、
実は無限の可能性を秘めていることを
知っていただけたら幸いです。


Breaking the Mold
~ Women in Nantucket Folk Art ~
2017年5月26日〜10月7日
火曜日〜土曜日
10:00 〜 16:30
website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-05-25 07:30 | BONBORI | Trackback | Comments(0)

ナンタケットバスケットミュージアム出展のお知らせ ①

f0197215_08040036.jpg

マサチューセッツ州ナンタケット島にある、
ナンタケットバスケットミュージアム。
世界で一つのナンタケットバスケットの博物館です。
5月26日からオープンなのですが、
一足先に写真を送っていただきました。

写真は、MikkoさんとChizuruさんのものです。

f0197215_21480778.jpg
今年のテーマは、
Breaking the Mold
Women in Nantucket Folk Art

f0197215_08040400.jpg

中央のガラスケースに私の作品が展示されています。

All BlackBasketとAll Brown Basketが
ついにナンタケット島初上陸!
(なんちゃって。笑)

真っ白バスケットの多い中、
どんな反応を受けるのか、
ドキドキです。

同じケースには、
塩川美香さんの美しいバスケット。
恐れ多い。。。
そして、
塩川さんの美しいお写真の横で、
初の顔出し!
お恥ずかしい。。。

f0197215_08540250.jpg

まだパンフレットが出来上がっていないということで、
詳細は分かりませんが、
今年の展示のテーマからすれば、
女性の作家や職人の作品が多いはず。

ナンタケット島が一番美しく、賑やかになる時期、
機会があれば、ぜひ、訪れてみてください。

"Breaking the Mold
~Women in Nantucket Folk Art~"
2017年5月26日〜10月7日
火曜日〜土曜日
10:00 〜 16:30
website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-05-22 08:08 | All Black Basket | Trackback | Comments(2)

40年ぶりの再訪〜いわさきちひろ美術館

f0197215_19411225.jpg

今年は日本デンマーク国交樹立150周年ということで、
いたるところでイベントが行われているのだが、
いわさきちひろ美術館でも、デンマークの絵本展が開催され、
講演会もあったので、伺った。




f0197215_19410889.jpg

講演会までの時間、庭を眺めながら、
カフェでヘルシーランチ&ティータイム。
Yチェアなんて、あったっけ?

f0197215_19410389.jpg
ちひろの庭では、
しだれ桜が満開、たくさんの花が咲き、
なんとも幸せな気分に。

こちらがオープンしたばかりに伺ったのが最初。
なんと、40年ぶりの再訪!
当時、葉祥明やいわさきちひろのような、
優しい絵が流行っていて、
レターセットなどを買い集めたのを懐かしく思い出した。

展示は、世界各国の画家が描いた
アンデルセンの童話の絵があったり、
もちろんいわさきちひろの絵があって、
小さい時に買ってもらった絵本にも再会。

そして、何より、デンマークの有名な画家
イブ・スパング・オルセンの原画が
絵本とともに飾られ、
見ごたえ十分。
日本初公開とか。

福井信子先生の講演では、
たくさんのデンマークの絵本を紹介していただき、
アップアップだったが、
特徴もよくわかって、
とても面白かった。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-04-16 19:57 | ☆ Excursion ☆ | Trackback | Comments(2)

ミュシャ展@国立新美術館

f0197215_19571351.jpg

久しぶりの国立新美術館。
草間彌生展をやっているので、
木々が草間彌生色になっているのだが、
私が見たかったのはミュシャ展。


ミュシャといえば、アールヌーヴォーを代表する芸術家。
あの甘美な女性を描いたのが有名で、
てっきりフランス人だと思っていた。

ところが、今回の展示、
フランス語読みの”ミュシャ”ではなく
”ムハ”(チェコ語の発音通り)展とすべきと思うほど、
スラブ叙事詩の大作が大半。

初めて見るものばかりだが、
全体のトーンはアールヌーヴォーなミュシャっぽいのだが、
構図が全く違う。

f0197215_19580831.jpg
巨大な絵の隅々まで、見事なデッサン力で書かれているのだが、
ある人物にだけスポットが当てられ、
殊更詳細に描かれているところに目が行く。
そして、その人物の視線は、まっすぐこちらを見ている。

f0197215_19572412.jpg

まるで、この絵の真意を、あなたはわかっていますか?
と問われているかのよう。

まずい。
このまっすぐな視線が眩しい。
私は何も知らない。

f0197215_19580339.jpg

ということで、カタログ購入。
私が気になったパーツについて、
事細かに説明されている。

さぁ、熟読、熟読。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-04-02 20:11 | ☆ Excursion ☆ | Trackback | Comments(0)

忙しい時こそ、職人の技に触れる Part 3 〜エルメスの手しごと展@銀座メゾンエルメス〜

f0197215_15130145.jpg
ブランドに縁のない私だから、
銀座メゾンエルメスの10階に
こんな場所があるなんて、知らなかった。
ヒカリエでの展示会には
どうやっても日程が合わず行けなかったので、
こちらの映画は絶対見たいと、先に予約。
(トークショーとワークショップは早々満席。残念。)

f0197215_15130894.jpg
パンフと一緒にステッカーをいただいた。
モチーフは職人が使う工具だが、
エルメスカラーになっていてオシャレ。
とはいえ、どこに使う?!笑

1. Hearts and Crafts
エルメスで働く職人にスポットを当てた映画。
先祖代々働いている人もいれば、
移民や聾者も対等に働いているのが
印象的だった。
職人の無駄のない動きは惚れ惚れ。
プライドを持ち、真摯に取り組む姿に
思わず背筋を伸ばした。

2. Paris and the Artisans
「パリの小さな仕事」(1932年)、
「帽子職人」(1996年)、
「ダゲール街の人々」(1975年)
の3本立て。
かつてのパリは、まるで今のジャカルタを彷彿とさせる。
大道芸人や画家は、今のパリでも見かけるけれど、
路上で理髪や修理はもちろん、
手術まで行うなんて、びっくり!

帽子職人の、まさに職人技は、
日々の修行によってだけではなく、
密接な師弟関係によって、受け継がれていく。

パリ14区のダゲール街は庶民の商店街。
そこで商売をする人々に焦点を当てている。
ほぼ全員が地方出身者で、
一日中仕事に追われ、
それを幸せと感じて生きている。
実直で、あえて無教養を通し、
毎日のルーティンワークをこなす姿は、
かつての日本のようでもあり、
すべての人が愛おしい。

f0197215_08022384.jpg
帰りは、伊勢丹に寄り道、
It's Sandwich Magicで可愛さに惹かれてイースターボックスを。
f0197215_08155063.jpg

可愛いだけではなくて、具もしっかり入っていて、
食べ応え十分、美味しい!
真ん中の卵だけスイーツ♪なのも嬉しい。

春だ、もうすぐだ、頑張らねば。
(何を?!は、もうしばらく先のお楽しみ。笑)

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-03-23 13:25 | ☆ Movie ☆ | Trackback | Comments(0)

忙しい時こそ、職人の技に触れる Part 2 〜@トヨタ産業技術記念館〜

f0197215_15130959.jpg

夫の引越しの手伝いでやってきた名古屋。
はっきり言って、へとへとくたくた。
とはいえ、何も見ずに帰るのも勿体無いので、
トヨタ産業技術記念館へ。

元は紡織会社だった豊田が、
自動車製造に関わるようになった過程がよくわかる。
紡織、自動車、それぞれの展示場が圧巻の広さ!
そして、紡織も、自動車製造も、
本物の機械が実演するのを見たのは初めてで、感動。
ロボットの演奏も素晴らしかったし、
名物カレーは結構辛くて美味しかった。

グループ発祥の地とはいえ、
こんな寂れた所に誰が来るのだろうと思っていたが、
結構な人出。
みなさん熱心に見ていて、
ワークショップやテクノランドなどは行列ができるほど。

日本人って、ものづくりへの関心が高いのね。

f0197215_23100696.jpg
スーパーの買い物に付き合いながら、ご当地ものを。
帰りは、やっぱり「すや」と「なごや嬢」。
B級グルメばっかりが、嬉しい。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-03-22 06:57 | ☆ Excursion ☆ | Trackback | Comments(0)

忙しい時こそ、職人の技に触れる Part 1 〜並河靖之の七宝展@東京都庭園美術館〜

f0197215_15125879.jpg
1月から絶対行きたいと思いながら、
日々の忙しさにかまけ行きそびれていたところ、
偶然招待券を頂いたので、(なんという幸運!)
超無理やり1日空けた。

f0197215_15125578.jpg
まずは、カフェで一息。
のつもりが、こんな豪華なランチに。
早咲きの桜がちらほら咲く庭園を眺めながら、
最高に贅沢な時間。

お腹も心も満たされて、ゆっくりじっくり眺めることに。

f0197215_15125368.jpg
これは、購入した絵葉書。
実物は、もう、
ため息が100回出ても足りないくらい素晴らしかった。

七宝の技法自体、細かく手間のかかるものなのに、
並河靖之の技法は最高峰。
初期の頃の、これでもか〜と技を見せつけた
絢爛豪華な七宝も素晴らしいのだが、
晩年の、まるで絵付けのようなぼかしの入った風景画の七宝は、
シンプルなようでいて、高度な技術がふんだんに盛り込まれ、
見とれてしまう。

七宝は、元はといえばドイツや中国から学んだもの。
しかし、今や日本独自のものと言って良いくらいに
洗練され、進化した。

明治時代の職人技に感動。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by 365daysofbasket | 2017-03-21 16:10 | ☆ Excursion ☆ | Trackback | Comments(0)

新境地開拓

f0197215_22425957.jpg

今年、ナンタケットバスケットの展示会には色々伺ったのに、
自分が出展したのは、カゴとは程遠い世界の展示会ばかり。

AJCクリエイターズコレクション展は、
一次選考で落ちるだろうなぁと思っていたが、
入選したばかりか、佳作までいただいた。

ベラドンナ・アート展にも出展の機会が得られ、
プチ・ベラドンナ展で小品を展示させていただくこともできた。

素晴らしい手芸クラフト作品の中にあって、
私のアクセサリーがベスト50に入り、
来年出版予定の「贈る」展50選に
写真が掲載されることになった。

今年は、あえてナンタケットバスケットを知らない世界に飛び込んで、
どんな評価を受けるのか、試してみた。
意外におもしろがってくれるのだと知って、
ちょっと嬉しかった。

普段見ないような作品に触れる機会も与えられ、
様々な刺激を受けた。

インスタグラムも、ブログも、
始めたきっかけは、
多くの方に私の作品を見ていただきたかったから。

知っている方々からのご意見もとてもありがたいが、
ナンタケットバスケットを知らない方々からの評価も嬉しい。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ


[PR]
by 365daysofbasket | 2016-12-09 08:38 | ☆ Art & Craft ☆ | Trackback | Comments(0)

今年、ご縁と刺激を頂いた展示会

f0197215_11534870.jpg

今年は、不思議と”かご”の展示会にご縁があった。
こちらは「廣島一夫の仕事」展
以前竹細工のWSでお世話になった勢司恵美さんのご紹介で知った。
日用品でありながら、妥協を許さない作り。
使い勝手の良さを追求したら、こんなにも美しくなる。
日本の工芸品の素晴らしさを改めて実感した。

オープニングレセプションで、
竹細工職人の境遇を知り、胸が痛くなったが、
現在の職人の方々の苦悩には共感が持てて、
伺って本当に良かった。

f0197215_11535687.jpg

ナンタケットバスケットの展示会も多かった。

こちらは、私がボストンで一緒に習っていた友人、
MIKIKOさんの展示会。
広い会場に、新旧バスケットが工夫されて展示され、
圧巻だった。
ブログやウェブサイトに登場しない新作は、
実物が見られて、勉強になった。

f0197215_11540004.jpg

こちらは、共通の知り合いに誘っていただき伺った、
大澤友子さんの展示会。
ジュエリー作家さんとのコラボ、などの新しい試みも、
しっかりとした技術があるからこそ映える。

統一感ある演出で、
デパートの高級感に見事にマッチ。


f0197215_11535244.jpg

こちらも、共通の知り合いに誘っていただき伺った、
塩川美香さんの展示会。
塩川さんとは以前ご縁があったが、
その後は、私とは別世界の方だったので、
ご無沙汰していたのだが、
久しぶりの再会。
大盛況でお忙しいにもかかわらず、
一つ一つの作品を、丁寧に説明していただき、
その熱意に圧倒された。

この10年くらいで、
ナンタケットバスケットの知名度は上がり、
すっかり日本人に溶け込んだ感がある。
日本らしい作風のものも出てきたし、
日本人が使いやすいように改良されたものも出てきた。
今回伺った3つの展示会も、
今までのナンタケットバスケットのイメージから脱して、
個性が出ていて、素晴らしかった。

15年間、
ちょっと変わったバスケットばかり作って
この業界では異端児な私だが、
8年前、ABBを発表してから
オーダーやレッスンのお問い合わせが増え、
最近では、SNSのおかげか、
海外の方からも支持をいただくし、
似たようなバスケットを作っていらっしゃる方もお見受けする。

元から創意工夫で進化してきたこのバスケット、
今後も日本という異国の地で進化してくことを願う。
と同時に、私も、伝統的な技法を大事にしつつ、
オリジナルバスケットを作っていきたい。

website : håndværker


Instagram : handvaerker_365


人気ブログランキングへ


[PR]
by 365daysofbasket | 2016-12-08 07:57 | ☆ Art & Craft ☆ | Trackback | Comments(0)


アメリカの伝統工芸品ナンタケットバスケットの職人ブログ。日常の忘備録も兼ねてます。


by handvaerker

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

    WEBSITE
   håndværker 

365日、いつでもどこでも
ナンタケットバスケットと

アメリカ東海岸の工芸品
ナンタケットバスケットを
作り続けて、
17年目になります。

オーダー、レッスンなど、
ご希望あれば、
ウェブサイトから、
あるいは下記から、
お気軽にメールください。

☆ メールはこちら ☆
 
copyright©2008〜2017
handvaerker ~365 days of Nantucket Basket~
All rights reserved.

~~~~~~~~~~~~~~~

facebook
365days of Nantucket Basket

Instagram
handvaerker_365

Pinterest
handvaerker

~~~~~~~~~~~~~~

  ブログ統合しました!
旧ブログ from Melissa N.
海外生活、旅行、グルメ、映画、音楽、愛犬タロウ、など
日々の記録

カテゴリ

☆ Archive ☆
All Black Basket
BONBORI
KAGAMIMOCHI
Miniature Basket
Bell Basket
Bracelet
Pendant
Round basket
Oval Basket
Tote
Marquis
Tray
Leather rim
☆ Lesson ☆
☆ Nantucket ☆
☆ New England ☆
☆ Art & Craft ☆
☆ Trip ☆
☆ Excursion ☆
☆ Food ☆
☆ Talo ☆
☆ Movie ☆
☆ Everyday life ☆ 
☆ Greetings ☆

タグ

(421)
(312)
(117)
(72)
(56)
(54)
(53)
(45)
(36)
(29)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(13)
(13)

検索

最新の記事

上野一日散策 懐かしい!から..
at 2017-05-25 15:18
アフタヌーンティ@bills..
at 2017-05-25 14:59
ナンタケットバスケットミュー..
at 2017-05-25 07:30
ナンタケットバスケットミュー..
at 2017-05-22 08:08
女子だけの夕ご飯
at 2017-05-19 08:10
バングルでトライ
at 2017-05-17 07:33
Happy Mother's..
at 2017-05-14 20:57
奴は、必ずやってくる。笑
at 2017-05-14 08:39
STORES.jpにて、Pa..
at 2017-05-10 17:47
新しい名刺
at 2017-05-08 08:51
幾つになっても、苦手な池袋
at 2017-05-07 23:16
東北桜旅 〜お土産篇〜
at 2017-05-04 12:34
東北桜旅 〜弘前寄り道篇〜
at 2017-05-03 13:30
東北桜旅 〜秋田寄り道篇〜
at 2017-05-03 08:59
Happy 5th Birt..
at 2017-05-02 10:16
東北桜旅 〜青森篇〜
at 2017-05-02 07:35
東北桜旅 〜秋田篇〜
at 2017-05-01 21:49
東北桜旅 〜岩手篇〜
at 2017-05-01 13:34
ブルガリア人形で知った、ナン..
at 2017-04-28 10:57
心を込めるということ
at 2017-04-27 07:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

お気に入りブログ

BAGUS!
パリときどきバブー  f...
エミリアからの便り
お茶の時間にしましょうか...
未知を開く@道を拓く
Azumi'sDiary
ユリ 百合 ゆり 魚沼農...
☆メルのわんぱく日記☆
ROMA - Phot...
あとりえべあーず☆よーこ...
Neko panchi ...
from Melissa N.
わん物語
nanako*sweet...
ortensia
zakka
OhamabagBlog
SIMPLE PHOTO...
まあるい時間 in Ba...
Berry's Bird
司法書士 行政書士 柿本...
zakka & tear...
ワタシ流 暮らし方 ...
toriko
風のように La.La....
はんなり気ままなDiary
ボストン@ハワイアンキルト
- Happy focus -
百職手帖
アクデニズ。
temanesii
ソーニャの食べればご機嫌
空海の気持ち
COCORU WORKS
ちょんまげブログ
MY SELECTION
今日も ぱんまつり
Sauntering 
morrisの部屋
愛でるものごと
eggshell
人生とは ?
「美は観る者の眼の中にある」
ねこ旅また旅
Night Flight...
やねのうえのわんこ
BARON MAMA*S
jujuの日々
ハンドメイド
f's note ~ @...
Lovely Poodle
花の仕事と。。日々の暮らし。。
E*N*JOY
のんびり日記
yamatoのひとりごと
日々楽しく ♪mon b...
Life is journey
チクチククチート
アメリカからニュージーランドへ
ちぃーのお部屋
ビーズ・フェルト刺繍作家...
WANとカメラとOUTDOOR
Cache-Cache+
satoboo日記
バラ好き夫婦のガーデン日記
Fille a la M...
じるかぼ日記
my toypoodle
出羽の銀河
写心食堂
りこ物語
fu-noな生活
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

まどろみの中で。。。
welcome to m...
イカす!工夫な暮らし
今が一番
Salon de deux H
野草を摘みに
フランスで、キモノ、着る。
小皿ひとさら
美食千花~HAPPY グ...
ゆくりる
明日には明日の風が吹く
じるかぼ日記2
ビートルとmomoとsa...
やさしい時間を過ごしなが...

ファン

記事ランキング

画像一覧

外部リンク